2015年になったので

かなり久しぶりの更新だが、誰がみてるわけでもないと思うのでいきなり本題に入ろうと思う。

 

年が明けて2015年になった。
やはり三が日というのはやる気も改めてみなぎり、何かをはじめるには絶好のときだという思いがある。
というわけで、今年の抱負を挙げていきたいと思う。

今年はとにかく、常識のある人間でありたい
昨年は頼りない自分に直面することが多かったように感じる。
いざというときに任せてもらえない、相談されない、等々・・・。
それは自分のキャラクターに一因があるのではないだろうか。
私はそう考えた。
普段、私はおちゃらけた言動が多い。
それは周りを笑わせたいという気持ちがあるためなのだが、今年はこれを封じ込めるようにしたいと思う。
それはボケないということだけではなく、それ以上に普段の生活から真面目に、規律のある生活を送るようにしたいと思っている。紳士的な生活からのみ紳士は作られるはずなのだ。
常識のある生活をもってして、常識のある、頼りがいのある自分を作り出す。これを念頭において、今年の抱負を書き出したつもりだ。

抱負を述べるのあたっては、抽象的になりすぎず、なるべく具体的なものを挙げるようにした。
以下の通りである。

 

・部屋を清潔に保つために週に1度は部屋の掃除をする。
・使い終わったものはしまう
・服はたたむ
・財布にレシートやポイントカードを入れない
・あいさつは大きめの声ではっきり言う。
・メールやLINEは24時間以内にレスを返す
・思ったことはしっかりと伝える。「黙って聞いておけばいい」「言い合いをするのが馬鹿馬鹿しい」と考えない。
・話すときははっきりとゆっくりと、自分が言うことは間違っていないと思って話す。
・「多分」という言葉を使わない。
・どんなにくだらないと思っても、人との会話をめんどくさがらず、沈黙の時間を作らないようにする
・よそ事を考えない。目の前のことに集中できなくなりそうになったら深呼吸をする。


こんなものか。
就職活動をする年になっているというのにこんなのでいいのか、というのが正直な感想だが、今年一年はこれでいこう。