ポーカー 上手くなり方

ポーカーが上達する方法には色々あると思うが

日本人の有名プロの中には「とにかくハンドをこなして上手くなった」という人が

ある程度いると思う

というか、こういう人がほとんどかもしれない

 

僕が聞いたことある限り

元スターズプロの一ノ瀬さん、木原さんはこのタイプだと思う

「とにかくやり込んで、経験して、勉強していった」というタイプ

 

これは、RIOなどのビデオを見たり、スノーウィーでプレイを検証したり、上手い人に教えてもらったりというのとは違って

センス・才能が必要になるやり方だという印象がある

 

もちろん、ハンドごとの勝率などを見たり、自分のプレイを後から検証するのだろうけど

こういったタイプの人たちは、何がもっとも期待値の高いプレイだったのか、というのを自分の頭で考えてある程度わかるのだろうと思う

例えば、オマハで、HJのポットベットのオープンに対して、COでKK79ssを持っていたとして

どうするのが最もいいか、僕は考えただけではわからない

 

GTOのソルバーという、便利なものが今はあって

これで勉強するというのはすごく納得がいく

その場面の期待値が最も高いプレイをソルバーが計算してくれるというのだから

かなり「その場面における正解」というものに近しいものを提示してくれると考えていいだろう

それを自分のプレイに採用するというのは、勉強・上達のやり方として効率がいいし

「その場面における正解」を検証できなければ、勉強とは言えないとも思える

 

こういったツールがない時代は、どうやって、何が正解に近いのか、を探っていたのだろうか

 

今日は久しぶりにポーカーができた


AhKsQdJs vs AsJc8s2c

ボード QhTd9s7d

ターンでオールインになって、リバーでK引かれたけど

3BI勝てたので文句なし

 

勝てたセッションでは、勉強になるなと思うシチュエーションも多い気がする